トランプ大統領、GMに人工呼吸器製造を命令 (国防生産法に基づき、大手自動車メーカーのゼネラル・モーターズ)  /  米・コロナ感染者 10万人を突破
 
(  日本も「人工呼吸器製造」と「ベット数」を増やせ!)
 
   アメリカのトランプ大統領は27日、国防生産法に基づき、大手自動車メーカーのゼネラル・モーターズに対し、新型コロナウイルスの感染拡大で不足している人工呼吸器の製造を命じました。

 「本日午後、私は国防生産法に基づき、ゼネラル・モーターズに、人工呼吸器に関する連邦政府との契約を受け入れ、優先して実行するよう命じた。
人工呼吸器は大きな問題だ」(アメリカ トランプ大統領)  国防生産法は、朝鮮戦争中の1950年に制定され、大統領の権限で民間企業に医療品の増産を指示できるものです。
 トランプ氏は「ウイルスとの戦いは切迫しており、通常の契約のやりとりをする時間はない。
本日の行動はアメリカ人の命を救う人工呼吸器の迅速な生産を確実にするのに役立つ」として、国防生産法を発動する意義を強調しました。 
/////
 米・コロナ感染者 10万人を突破

 世界で最も多い新型コロナウイルス感染者が確認されているアメリカで、感染者数が10万人を突破しました。

 アメリカ国内では、中国の湖北省・武漢市からワシントン州に帰国した男性が初めて新型コロナウイルスに感染していたことが確認された1月下旬以降、およそ2か月余りの間に全米50州全てに感染が急拡大し、28日には節目となる10万人を突破しました。
医療分野で評価の高いアメリカのジョンズ・ホプキンス大学が公表しました。
 アメリカ国内の死者数は1500人を超え、患者数の急増に対応するための医療スタッフや医療品の不足が深刻な社会問題となっています。
 
/////
米、237兆円規模の経済対策法が成立

 アメリカのトランプ政権は27日、新型コロナウイルスの感染拡大による景気の悪化を抑えるため、過去最大となる2兆2000億ドル=237兆円規模の経済対策法を成立させました。

 「きょうはとても重要な日だ。
私は、アメリカ史上、最大の経済救済策に署名する。
アメリカの家族や労働者、企業に、至急必要な救済を提供する」(アメリカ トランプ大統領)  経済対策には、大人1人あたり最大で1200ドル、子ども1人あたり500ドルの現金の支給や失業者への手当に加え、中小企業や航空業界への支援などが盛り込まれています。
 予算規模はアメリカの国内総生産のおよそ1割にあたる2兆2000億ドル=237兆円規模で、リーマン・ショック時の景気対策を大幅に上回り、過去最大となります。
 トランプ政権は、大規模な財政出動によって生活費の補てんや雇用を維持することで、新型コロナウイルスによる景気の悪化を最小限に抑えたい考えです。

/////
英ジョンソン首相と保健相が感染


 イギリスのジョンソン首相は、自らが新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

 イギリスのジョンソン首相は27日、自身のツイッターで新型コロナウイルス感染を明らかにしました。
前日に熱と咳が出たため、検査を受け陽性が判明しました。
症状は軽く、首相官邸で隔離状態のまま執務するとしています。
 また、新型コロナウイルス対策を率いるハンコック保健相も陽性が判明。
さらに、会見で医学的な説明をしていたウィッティ主席医務官も症状が出て、自主隔離に入っています。
 26日夜に、ジョンソン首相とともに公的医療サービスに感謝する拍手を送っていたスナク財務相は、特に症状は出ていないということです。
/////
ローマ教皇が新型コロナで異例の祈り


新型コロナウイルスが世界的に大流行となる中、ローマ教皇が人々の団結を訴え、異例の祈りをささげました。

 ローマ教皇フランシスコは27日、雨が降りしきる中、無人のサンピエトロ広場前に姿を見せ、「ウルビ・エト・オルビ」と呼ばれる特別な祝福の祈りをささげました。
「ウルビ・エト・オルビ」はローマ・カトリック教会の中で最も重要な祈りで、クリスマスや新たな教皇が選ばれるなどするときにしか行われません。
会場には1522年にローマをペストが襲った時に使われたとされるキリストが架けられた十字架が設置されていました。
 教皇は 「私たちは一つのボートに乗っていることが明らかになりました。
これは大切なことです。
なぜなら、みんなが一緒にボートを漕ぐよう呼びかけられているからです」と危機の中での人々の団結を呼びかけました。
/////

イタリアの感染者数 中国超える、1日で6000人近く増える

イタリアの新型コロナウイルスの感染者が1日で6000人近く増え、中国の感染者を超えました。死者も1000人近く増えて1万人に近づいています。

 イタリアでは現地27日18時現在、感染者が5959人増え8万6498人となり、中国本土の感染者数を超えました。
死者も1日としては過去最多の969人増えて9134人となりました。
 現地メディアは、実際の感染者が統計よりも、さらに多いおそれがあると伝えているほか、イタリアの保健当局などが出した研究論文では先月20日に初めて感染者が確認される前から感染が拡大していた可能性を指摘しています。

/////
スペイン、一日最多 769人の死者増


 新型コロナウイルスの感染が急拡大しているスペインでは27日、死者の数が一日の集計としては最も多い769人増え、4858人になりました。また、感染者の数も6万人を超えました。

 スペインの保健省は27日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数が前日の集計より769人増え、4858人になったと発表しました。
これは一日の集計としては最も多い死者数です。
感染者の数は7871人増え、6万4059人となりました。
 スペイン政府は、非常事態の期間を来月11日にまで延長し、生活必需品の買い物などを除く外出制限措置をとっていますが、感染拡大に歯止めがかからず、死者の数はイタリアに次いで世界で2番目となっています。
 首都があるマドリード州は特に深刻で、スケートリンクを臨時の遺体安置所にしたり、国際見本市の会場やホテル11軒を臨時の治療施設にしたりするなどの措置をとらざるをえなくなっています。
/////

香港で5人以上の集まり禁止、「禁酒令」は撤回

香港政府は27日、新型コロナウイルスの感染防止策として公共の場での5人以上の集まりを禁止すると発表しました。

 香港の林鄭月娥行政長官は27日、新型コロナウイルスの感染防止策として29日から公共の場での5人以上の集まりを禁止すると発表しました。
香港ではバーやレストランなど人が集まる場所で感染するケースが相次いでいることから、レストランでは半分の席を空け、テーブルを1.5メートル以上離すよう義務付けました。
 一方で23日に発表した飲食店でのアルコールの提供を禁じる「禁酒令」については市民の反発が強かったことから撤回しました。
 香港では27日時点で518人が感染し4人が死亡しています。
林鄭長官は「状況は非常に厳しい」と述べ、市民に可能な限り外出を控えるよう要請しました。


/////
マレーシアで日本人ら一時拘束、外出制限令中にジョギング

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い全土で外出制限が実施されているマレーシアで27日、屋外でジョギングをしていた日本人男性ら11人が一時、警察に拘束されました。

 マレーシア警察によりますと、日本人4人を含むマレーシア人やアメリカ人、韓国人などの男性11人は、全土で外出制限令が出されているにもかかわらず、27日午前、クアラルンプールでジョギングをしていたとして、身柄を一時拘束されました。
現在は保釈されていますが、今後の調べで有罪となった場合、禁錮刑や罰金刑を科される可能性があるということです。
 マレーシアでも新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していて、27日だけで130人が新たに確認されるなど、感染者数の合計は2161人に上っています。
このうち26人が死亡していて、警戒を強めるマレーシア政府は、当初今月31日までとしていた外出制限を、来月14日まで延長することを決定しています。

/////
中国、米3紙が記者排除撤回求めた書簡に反発

米中両国のメディアをめぐる報復合戦が続く中、アメリカの有力紙3紙がアメリカ人記者の排除を撤回するよう求めたのに対し、中国政府は「受け入れられない」と反発しました。

 中国外務省は27日、アメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」などの3紙が記者の排除を撤回するよう求めた書簡に対し、「傲慢さと偏見がにじみ出ていて受け入れられない」とする声明を発表しました。
声明の中で、中国外務省はアメリカのトランプ政権に対し「イデオロギー的偏見から中国メディアを不当に弾圧してはならない」と釘を刺しました。
 米中のメディアをめぐっては、「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙が先月、新型コロナウイルスについて、「中国はアジアの病人」と題されたコラムを掲載したことをきっかけに、互いの国で活動する記者数を削減する方針を明らかにするなど報復合戦が激化していました。

/////
ヘンリー夫妻がロサンゼルス移住、英メディア報じる

 イギリス王室の中心メンバーから離脱するヘンリー王子とメガン妃がアメリカ・ロサンゼルスに移住したと、イギリスのメディアが報じました。

 イギリスの大衆紙サンは26日、王室の中心メンバーから離脱することを決め、生活の拠点をカナダに移していたヘンリー王子とメガン妃が、今度はアメリカ・ロサンゼルスに移住したと報じました。
ヘンリー王子夫妻は今年1月からカナダで長男のアーチーちゃんと一緒に暮らしていました。
 アメリカとカナダは先週、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため国境を封鎖しましたが、夫妻はその直前に空路でロサンゼルスに入ったとしています。
メガン妃はロサンゼルスで育ち、メガン妃の母親は現在もロサンゼルスで暮らしているということです。
夫妻は今月末で公務から引退することが決まっていますが、メガン妃は離脱後、最初の仕事としてディズニー映画のナレーションを務めることになっています。
/////
参考

国際情勢 米・コロナ感染者 10万人を突破/ トランプ大統領、GMに人工呼吸器製造を命令 / 英ジョンソン首相と保健相が感染 / スペイン、一日最多 769人の死者増/ イタリアの感染者数 中国超える
///// 

【新型コロナウイルス】3/26から実施 タイ王国政府による大幅な入国制限措置について

 



2020年3月25日、タイ王国政府は新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を確実に抑制するため、2020年3月26日から同年4月30日までの間、タイ王国全土における非常事態宣言を発出し、これに続き、非常事態宣言下における具体的措置について発表しました。

これに伴い、外国人のタイ王国への入国が大幅に制限されることとなります。

以下は、非常事態宣言下での具体的措置についての発表より、外国人の入国に関係のある第3項を抜粋し、日本語に要約したものです。

第3項 タイ王国への入国について
航空機、船舶、自動車やその他の如何なる交通手段、また陸海空の如何なる経路であっても、タイ王国への入国は以下の場合を除き、認められません。
(1)内閣総理大臣もしくは非常事態対策担当者が必要に応じて許可した場合
(2)業務上必要のある運送業者。ただし業務完了後は速やかにタイ王国から出国するものとする。
(3)業務上入国の必要があり、かつ明確な出国予定日が示された乗り物の操縦者、もしくは乗務員
(4)タイ王国において任務する外国使節団、領事団、国際機関の職員、政府機関代表者、その他タイ王国外務省が必要に応じて許可した個人や国際機関、及び上述の該当者の家族でタイ王国外務省の承認を得た者
(5)タイ王国の国籍を有していないが、労働許可証(ワークパーミット) を所持する者、もしくはタイ王国政府当局よりタイ国内で就労することを許可された者
(6)タイ国籍を有する者(以下省略)
上記(4)(5)及び(6)に該当する場合、渡航前72時間以内に発行された、空路での移動に適した健康状態であることを確認する医療診断書「Fit to Fly Health Certificate*」を所持の上、タイ王国入国後は本決定事項第11項に定められた措置(施設の消毒、マスクの着用、手洗いやアルコール消毒、人と人の距離を最低1メートル以上確保、催し物などの入場者数の制限など)に従わなければならない。
出入国管理官は、出入国管理法に基づき、新型コロナウイルスへの感染が判明したり、感染の疑いが認められる場合、もしくは検査の実施に同意しないタイ国籍を有しない者の入国を拒否する権限を有する。

*「Fit to Fly Health Certificate」医療診断書のダウンロードはこちら。※記入例はこちらをご参照ください。
渡航の際には、こちらを参考にご搭乗予定の航空会社にお問い合わせ下さい。

なお、現在日本国はタイ国保健省により、「国内感染拡大地域(Areas with Local Transmission)」に指定されています。よって、日本国からタイ王国に入国した場合、自宅や宿泊施設にて14日間の自己観察(期間中の外出は許可制)を実施するよう要請されていますのでご注意ください。
詳細についてはタイ保健省のホームページ(入国時及び入国後の措置について)をご参照下さい。

タイにおける新型コロナウイルス関連の最新情報

TATニュースルーム及びタイ国保健省疾病管理局にてご確認いただけます。

上記の内容に関してご不明な点がございましたら、下記のタイ国政府観光庁各事務所までお問合せください。
◆東京事務所
TEL:03-3218-0355
Email:info@tattky.com

◆大阪事務所
TEL:06-6543-6654, 06-6543-6655
Email:info@tatosa.com

◆福岡事務所
TEL:092-260-9308
Email:info@tatfuk.com

コロナウイルスに関する役に立つリンク

誤報やフェイクニュース(虚偽報道)などを広めないためにも、タイ国内のコロナウイルスに関する最新情報や対策などはこちらでご確認ください。

◆在タイ日本国大使館ウェブサイト
www.th.emb-japan.go.jp

◆日本の外務省、海外安全情報
www.anzen.mofa.go.jp

◆タイ保健省のニュース(英語、毎日更新)
ddc.moph.go.th

◆タイ国政府観光庁、本庁のニュースルーム(英語、毎日更新)
www.tatnews.org

各航空会社の対策や予約変更の対応など

※最新情報は各航空会社のサイトにてご確認ください。

◆タイ国際航空
www.thaiair.co.jp

◆バンコクエアウェイズ(英語)
www.bangkokair.com

◆タイ・エアアジアX
newsroom.airasia.com

◆タイ・ライオン・エア(英語)
www.lionairthai.com


/////
タイ保健相、新型コロナ感染の医師批判し炎上

【タイ】タイのアヌティン副首相兼保健相(53)が26日、新型コロナウイルスに感染した医師について、「感染したのは医療行為の最中ではなかった。注意不足で不満だ」などと批判し、世論の猛反発を浴びている。

 フェイスブックに投稿された保健相の発言の動画は10時間で再生回数が約700万回に達し、8万件を超えるコメントが集まった。コメントの多くはアヌティン保健相への批判で、解任を求める意見も強い。

 タイではこれまでに医療関係者11人の新型コロナ感染が確認されている。

 アヌティン保健相は今年2月、マスク着用を拒否する西洋人を強く批判し、国外に追い出すべきと発言した。3月3日には、正式決定前で後に変更された通達を自身のフェイスブックで公開し、直後にフェイスブックのアカウントごと削除した。3月12日には、ツイッターに「多くの西洋人はシャワーを浴びず汚い身なりをしている」などと書き込み、新型コロナ対策で西洋人に注意するよう呼びかけた。この書き込みで謝罪に追い込まれ、ツイッターのアカウントも削除した。

 アヌティン保健相は与党第2党、プームジャイタイ党の党首で、タイ・ゼネコン(総合建設会社)大手シノタイ・エンジニアリング・アンド・コンストラクションの創業一族の2代目。
/////
 ホンダ、タイ工場停止 需要減で4月末まで 


【バンコク】ホンダは26日、タイ工場で自動車生産を一時停止すると発表した。27日から4月30日まで稼働をやめる。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う新車需要の減少に対応する。二輪車の生産は継続する。東南アジア最大の車生産拠点であるタイでは、マツダと米フォード・モーターも生産停止を決めており、新型コロナの影響が広がってきた。

ホンダがタイで生産するセダン「シティ」
ホンダはタイで自動車を生産する全2工場を停止する。合計年産能力は27万台でセダンの「シティ」「アコード」、多目的スポーツ車(SUV)「HR-V」などを製造している。工場で働く約8000人の従業員には有給休暇を取らせる。ホンダとしては北米や英国、インド、マレーシアに続く稼働停止となる。

タイは新型コロナの感染拡大が消費者心理を冷やしており、2月の新車販売台数は前年同月比17%減だった。シェア3位のホンダは2月は微増だったが、3月に入り市場が一段と減速しており生産停止を決めた。

タイでは26日から4月30日まで非常事態宣言が発令された。政府は商業施設の閉鎖は命じたが、工場の稼働は認めている。ホンダは稼働停止について「感染拡大の防止に協力する」としている。休暇を取る従業員には自宅待機を要請する。

タイではマツダもフォードとの合弁工場の稼働を30日から10日間停止する予定だ。トヨタ自動車では従業員の感染が判明した。両社の感染者は製造現場の従業員ではなく生産に影響はなかった。
//////
新型コロナ 新規感染107人 累計934人 タイ保健省(3月25日発表)


タイ保健省は3月25日、新たに107人の新型コロナウイルス感染が判明し、タイ国内で確認された感染者が計934人に増加したと発表した。

新たな感染者の内訳であるが、小規模な集団感染の第1グループ27人(スタジアムでボクシング観戦4人、娯楽施設の従業員や客5人、宗教行事に参加した4人、感染者の濃厚接触者14人)、第2グループ13人(外国から戻ったタイ人2人、英国人、フィランド人、米国人、ドイツ人それぞれ1人、仕事柄人込みに行ったり、外国人と接触したりしていた5人、医師2人)、第3グループ67人(感染経路不明で現在調査中)となっている。
//////

タイの中央銀行 経済成長率予測 大幅引き下げ 新型コロナ影響

タイの中央銀行は25日、最新の経済見通しを公表し、新型コロナウイルスの感染拡大で観光や輸出産業が深刻な影響を受けているとして、ことしのタイの経済成長率の予測をマイナス5.3%へと大幅に引き下げました。タイには日系企業が数多く進出していて景気の冷え込みの影響が及びそうです。

タイの中央銀行は、25日開かれた金融政策を決める会合のあと、ことしのGDP=国内総生産の伸び率の見通しを公表し、前回・去年12月に予測したプラス2.8%から一気に8.1ポイント引き下げて、マイナス5.3%へと下方修正しました。理由については、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で観光や輸出産業が深刻な影響を受けていることを挙げています。

タイ経済が5%を超えるマイナス成長に陥れば、アジアが通貨危機に見舞われた1998年のマイナス7.6%以来の低い水準となります。タイには、5000社を超える日系企業が進出していて、こうした企業にも景気の冷え込みの影響が及びそうです。

記者会見したタイ中央銀行の幹部は、「新型コロナウイルスの感染拡大で、タイの旅行客の数や輸出に厳しい影響が及んでおり、タイ経済はマイナス成長に陥る」と述べ、景気の先行きに強い懸念を示しました。
//////

全世界からの渡航制限など、政府、自治体などが新型コロナウイルス対応措置を矢継ぎ早に発表

タイ保健省外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますは、3月23日現在の国内での新型コロナウイルスの感染者数は721人と、前日比122人増加したと発表した。感染者数は、21日に前日比188人増加しており、過去2日間でバンコクを中心に急増している。こうした状況を踏まえ、タイ政府、自治体などが矢継ぎ早に対応措置を発表している。
3月22日以降、非感染証明、10万ドル以上の保険付保要件を全世界からの渡航者対象に拡大
タイ運輸省傘下のタイ民間航空公社は3月19日、感染危険国・拡大国(日本は特定都市)からの渡航者のみを対象としていた、非感染証明や10万ドル以上の保険付保を求める入国規制措置を、全世界からの渡航者に拡大した新たなガイドラインPDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)を発出した。同ガイドラインは22日のタイ時間午前0時(日本時間2時)から有効となっている。なお、ガイドラインのポイントは前回のものとは変更ない(2020年3月19日記事参照)。(参考:健康証明書フォーマット外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)
また、タイ内務省は3月20日、国境の出入国に関する国境施設の一時的停止に関する通達を発出した。通達内容は、(1)全ての一時的国境地点・特別国境地点(住民用のもの)の停止、(2)国際国境地点の一時的停止の2点で、(1)については各県で必要に応じ、1カ所のみ人の通行を行ってよい地点を定められるとしている。なお、対象となるのは主に人の移動で、貨物輸送については新型コロナウイルスのスクリーニングを受けることを条件に、トラック1台あたり乗員2名(ドライバーおよび補助員)まで認められている。新型コロナウイルスの感染状況が悪化する場合には、それぞれの県知事は国際国境地点の閉鎖を命令しなければならないとされている。
かかる通達を受け、ムクダハン県、ターク県、サケオ県などの国境付近に位置する県の知事は一斉に通達を発出している。
タイ中銀、臨時の金融政策委員会で2カ月連続の政策金利引き下げを決定
タイ中央銀行は3月20日、緊急の金融政策委員会を開催し、政策金利を1.00%から0.75%に引き下げた(全会一致)。中銀は2月にも過去最低水準への利下げを決定したが、新型コロナウイルスの影響が深刻さを増す中、さらなる経済の下支えが必要と判断し、利下げに踏み切った。なお、緊急金融政策委員会の開催は2003年以来(詳細については中銀の声明を参照)。
事実、経済活動について、影響が出ている。バンコク都は3月21日、3月22日から4月12日までの期間、感染が拡大する新型コロナウイルスへの対応として、多くの人が集まる施設の一時的閉鎖を布告外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。3月17日の閣議決定を踏まえ、バンコク都が同日に発出していた布告を上書きするもの。対象となる施設は、(1)レストラン(テイクアウトや空港区域内のものを除く)、(2)ショッピングセンター(建物内のスーパーマーケット、薬、生活必需品販売店、テイクアウトができるレストランを除く)、(3)美容室・理髪店、(4)展示場、会議場、(5)教育施設・学習塾、(6)ゴルフ場・練習場、(7)各種遊技場、(8)プール、(9)映画館、劇場、ボクシングスタジアム、闘鶏場など。
また、タイ内務省は21日夜、バンコク近隣県(ノンタブリ県、ナコンパトム県、パトゥムタニ県、サムットプラカーン県)についてもバンコク都と同様の措置を実施する旨を発表している。

/////
参考

【新型コロナウイルス】3/26から実施 タイ王国政府による大幅な入国制限措置について

/////